転職コンサルタントが明かす本当の転職成功への秘訣!

キャリアプランニングの秘訣・転職に関する情報を転職コンサルタントが語る




続・あなたの行き着く先はどこ?

あなたにとって、仕事をする上で大切なことってなんでしょう?


お金?
肩書き?
スキルアップ?
安定?
それとも、自由?


これらのキーワードは前号でも登場しましたね。
あなたの中では、なんとなく優先順位がついているのではないでしょうか?
今日はこれらの優先順位が、あなたの中でひっくり返るかもしれないお話をしますね。
転職する人もしない人も必見。
キャリアプランニングの観点からとても大切なお話です。


さあ、本日もあなたの一生を左右するかもしれない情報をお送りしますよ~。
「元」転職コンサルタントなので、なんの縛りもない本音トーク炸裂で行きます!



*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:


こんにちは♪
「元・転職コンサルタント」の田村まほこです。
こちらのメルマガを初めてご覧いただいている方、はじめまして!
目をとめてくださって、どうもありがとうございます♪


さて、前号では目的地を決める大切さについてお話しました。
そして、それは5年後、10年後の先を考えて決めることの大切さも。
今日はその目的地を決めるためのヒントについてお話しますね。


もちろんすでに目的地がハッキリ決まっている人もいるでしょう。
あるいは、ぼんやりと決まっている人。
または、まだ考え中という人。


いずれにしても、その目的地を決めるにあたって、あなたなりの判断基準があるはずです。
目的地がまだハッキリしない人は、その基準が漠然としているからでしょう。


また、目的地がすでに決まっている人も、
もしかしたら判断基準がまちがっている可能性もあります。


なので、今日のお話も重要なんですよ。



■ 「満足度」ということ

さて、もう一度あなたに質問しますね。


あなたは仕事をする上で何が満たされれば、満足と感じることができますか?


お金?
肩書き?
スキルアップ?
安定?
それとも、自由?


これらは例です。
あなたなりに、その他の必須要素もあることでしょう。
仕事のやりがいとか、尊敬できる上司とか、素晴らしいチームワークとか。
かわいい女子(男子)社員とか(え?)
考え始めればいろいろな要素が思い浮かぶはずです。


そう、キャリアの目的地を決める指針になるのは、あなた自身の「満足度」です。
これがひとつの基準になります。
逆に、不満足度が高いと、あなたはその状況から抜け出したくなるでしょう。
それが転職という形にもなったります。


「うーん、1000万円の年収が一生涯つづいてくれたら嬉しいかも」
「会社に縛られないフリーな身分になりたいな。でもいつまで続けられるか・・・」


はい、ここでもう1点、注目すべき指針が明らかになりました。
そうなんですよ。
満足と思える状態は、長く続いてくれなければいけないのです。
一瞬の泡のような満足。
それを追い求めるだけのキャリアプランニングでは意味がない
のです。



■ 「Plan → Do → See」

目先の満足を追い求めるだけでは、転々と会社を移ることになるでしょう。
気がついたら人生下り坂・・・なんてことにはなりたくないですよね?


「いや、そういう浮き沈みのある人生もおもしろそうだな」
と思える人は、ぜひ波乱万丈の人生を満喫してください(笑)
20年後くらいに自叙伝を出版するという手もあります!


もしそう思えないなら、ぜひ次のことを実行してください。


「Plan → Do → See」


これはキャリアプランニングに限らずよく言われることですが、
あらためてここでも触れておきますね。


常に「Plan → Do → See」を繰り返すということ。
つまりキャリアの目的地を決めて、それに向かって行動を起こし、状況を見きわめる。
そして、再び目的地を見定め、行動し、またあなたの立ち位置を確認する。
これを繰り返すのです。


やむをえず修正が必要なときは修正しましょう。
飛行機でも悪天候や思わぬ計器の故障などにより、
ルートの変更を余儀なくされることがあるものです。


そうして常に「Plan → Do → See」で足元を確認しつつ、
キャリアを積み上げていってください。
プロとしての経験の積み重ねです。



■ プロとしての経験

「下っ端の仕事しか任せてもらえない」
と、もしかしてお嘆きですか?


では、ぜひ「プロの下っ端」としての経験を積んでみてください。
ただ足踏みしているだけの毎日に思える仕事も、プロ意識をもってのぞみましょう!
どんな環境下でも、必ずなんらかの知識・スキルをゲットしてくださいね。
(会社の文房具をゲットするだけじゃダメですよ・笑)
そうしてゲットできたプロとしての経験は、決して消えてなくならないものです。
次のステップに上がるための、貴重な財産になるはずです。


そうして経験を積み上げていった先、つまり5年後、10年後の自分を
クリアにイメージすることの大切さは、前回お話したとおりです。
一本筋のとおった、プロとしての経験の積み重ね
これがあって初めて、その目的地にたどり着くことができるのです。


さて、今、転職を考えているあなた。
転職をすれば、もしかしたら一気にあなたの目的地に
「王手」をかけることができるのかもしれません。


でも、いま一度、立ち止まって考えてください。
あなたが手に入れるべきものは、目先の「満足度」だけではないということを。
その選択は、10年先のあなたの「本当の目的地」に確実に続いていなければいけないのです。


さあ、これでなんとなく目指すべき方向が見えてきたでしょうか?
「うーん、まだ・・・」
なんて、言わないでくださいね(笑)
次も同じテーマでお話しちゃいますよ!
目的地が決まったら、次は手段。
そこにたどり着くための方法です。
来週からは、いよいよ具体的な転職活動の方法をお話していきますね!



*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:

暗い道を1人で歩くのは心細いものです。
そんなとき、人材紹介会社のコンサルタントは、あなたの足元に明かりを灯してくれます。
でも、もしかしたらそれは足元を確認するにはいいけれども、
あなたの10年後を照らさないものかもしれません。


そんなとき、ふと手に取った一冊の本。
そんな運命の本との出会いが、あなたの視界をクリアにしてくれることもあります。
先人の知恵から学ぶ。
あるいは話題の本から今の視点を学ぶ。
人生という大局から全体を見渡す。


私のお友達のぱんどらさんは、読書記録を手帳につけています。
だいたい月に10冊くらい読むそうです。
そんなぱんどらさんのメルマガ。
取り上げられる本はジャンル不問です。
一冊の本との出会いで、あなたの人生が変わるかも。
  ↓↓
<<いま、【あの人】の【この本】を読みたい!≫
http://www.mag2.com/m/0000174731.html


ぱんどらさんの書評&身辺雑記をつづるお気楽ブログ。
サーバーを移転してからアップされた写真がステキ♪
  ↓↓
http://pandoranikki.blog69.fc2.com/


次回もぜひあなたにお目にかかれることを願っています♪
私と一緒に、新たなステップへ進んでいきましょう。
あなたの輝かしい将来のために!


最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。





★ まほこのひとり言 ★

映画、お好きですか?
つい最近、とても素晴らしい映画にめぐり会いました。
ほにゃららコードではありません。
これまでのチャン・ツィイーの映画の中で、
彼女がもっとも美しく可愛く見えた映画。


「ジャスミンの花開く」
(↓公式ホームページ)
http://www.jasminewomen.jp


わたしは試写会で見たのですが、一般公開は今週の土曜日(17日)からだそうです。
この何年かの間に観た映画の中でベストかも。


私のもうひとつのブログで熱く語っています♪
 ↓↓
http://mahoko2.blog67.fc2.com/

(私の友達は、この↑ブログの画像を見て、「人妻の告白日記」か何かだと
思ったそうですが、ち、ちがいます・・・( ̄ー ̄;)




週に一度、他では絶対にきけない転職の秘訣をお届けします。
   ↓↓
無料メールマガジン
『転職のウラ技!だれも語らなかった転職の秘訣』(ID:0000195492)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。
『まぐまぐ!』から発行しています。


にほんブログ村 転職キャリアブログへ

転職,コンサルタント,求人

転職! のトップに戻る


コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mahoko.blog67.fc2.com/tb.php/10-c62bda78

 | HOME | 

メールマガジン

     『転職のウラ技!だれも語らなかった転職の秘訣』

週に一度、無料でキャリアプランニングの秘訣をお届けします♪

メルマガ登録フォーム
メールアドレス

メルマガの詳細についてはこちら

無料レポート


以下の私のレポートは無料でダウンロードできますので、転職・キャリアプランニングなどにどうぞお役立てください♪

キャリアコンサルタント・転職コンサルタントが明かす秘訣

99%ストレスフリー!会社の人間関係でもう悩まない仕事術


キャリアプランニング・キャリア構築法の秘訣を転職コンサルタントが明かす

がっつりキャリアを作る!起業?それとも転職?~目からウロコのキャリア構築法~


人材紹介会社の活用法・キャリアプランニングの秘訣をキャリアコンサルタント(転職コンサルタント)が語る

だれも語らなかった転職の秘訣!120%人材紹介会社を活用するウラ技


キャリアプランニングの秘訣をキャリアコンサルタントが明かす

バリキャリはもう古い!120%女度アップで仕事もラクラクこなす秘訣

Appendix

Author:「元・転職コンサルタント」の田村まほこ

転職コンサルタント歴は約8年。
「元」なので、転職業界のウラのウラを本音トーク炸裂でお話できます(笑)

← 相互リンクやご意見・ご感想など気軽にメールをくださいね♪
(メルアドは"-"の部分を "@"に変更してください。すみません、スパム防止のためです。)


Categories

Recent Entries



通信教育・スクールで自分を磨く

転職,キャリアプランニング,転職コンサルタント,キャリアコンサルタント


通信教育・スクールの詳細はこちら


相互リンクの登録はコチラから

Recent Comments

Recent Trackbacks


Subscribe with livedoor Reader



アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

キャリアコンサルタントがあなたの転職・キャリアプランニングを応援します!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

