転職コンサルタントが明かす本当の転職成功への秘訣!

キャリアプランニングの秘訣・転職に関する情報を転職コンサルタントが語る


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベストな転職活動の方法

今日は結論からお話します。
転職活動に、ベストな方法はありません。


あ、蒸し暑いからといって、投げやりになっているわけではありません(笑)


でも、転職するのに、本当にベストな方法なんてないんですよ。
ただ、今日はあなたにいくつかの方法をお話したいと思っています。
どういうふうに活動すればいいのか、一緒に考えてみませんか?

さあ、本日もあなたの一生を左右するかもしれない情報をお送りしますよ~。
「元」転職コンサルタントなので、なんの縛りもない本音トーク炸裂で行きます!


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:

こんにちは♪
「元・転職コンサルタント」の田村まほこです。
こちらのブログを初めてご覧いただいている方、はじめまして!
目をとめてくださって、どうもありがとうございます♪


さて、転職活動をスタートするにあたり、まずあなたがすることは
情報を集めることではないでしょうか?

自分の希望の仕事はあるのか、ないのか。
それ以前に、転職するためには一体なにをすればいいのか。
どんなふうに行動すればいいのか。


最近はインターネットという便利なツールがありますよね。
あなたのたいていの疑問に答えてくれます。
その他にも新聞や求人情報誌というツールもあります。
人材紹介会社や転職フェア、ハローワークを利用する人もいるでしょう。
また、先輩・友人などの周囲の人たちからの情報もあなどれませんよね。


さて、まずは手っ取り早いところから検証してみましょう。


■ インターネットを使う

たとえば、転職サイト。
すでにご利用の方も多いと思います。
これから利用する方のために、簡単に説明しますね。


転職サイトというのは、

★ 求人情報を検索することができます。
★ 自分の経歴書を匿名で登録・公開できます。
★ これにより、企業や人材紹介会社からスカウトを受けることができます。
★ 自分で掲載の企業に、直接応募することもできます。


代表的な転職サイトには以下のところがあります。

>> 企業の求人広告型のサイト(スカウトは企業が行います)
・リクナビNEXT
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00010.jsp

>> 人材紹介会社の集合型サイト(スカウトは人材紹介会社が行います)
・en転職コンサルタント
https://consultant.en-japan.com/

・イーキャリアFA
http://www.ecareerfa.jp/

・人材バンクネット
http://www.jinzai-bank.net/home.cfm

>> 上記2タイプのミックス型サイト
・日経Bizキャリア
http://bizcareer.nikkei.co.jp/


ざっくりと挙げてみましたが、まだまだ他にもたくさんありますよ~。
転職サイトでは手軽に求人情報にアクセスできます。


その他にもネットでゲットできる情報はたくさんありますよね。
企業を研究するための情報源もいろいろあります。
各企業や新聞社のサイトの求人情報もチェックできます。
また、メルマガという手もありますよね。


情報の量は膨大です。
ネットに関してはちょっと情報が多すぎて、取捨選択に迷って
しまうかもしれません。


■ 人材紹介会社を使う

今や転職活動を行うにあたり、人材紹介会社の存在ぬきには語ることができません。
サービスはすべて無料。


でも、利用するにはいくつか頭に入れておいたほうがいいことがあります。
すでにお読みいただいた方も多いとは思いますが、この紹介会社の活用法については、
私の無料レポートで詳しく語っています。
ぜひそちらをお役立てください。
  ↓↓
『だれも語らなかった転職の秘訣!120%人材紹介会社を活用するウラ技』
http://www.muryouform.com/rep.php?id=1630&seq=0


人材紹介会社はうまく活用すれば、これほど強力な転職ツールはありません。
でも、選び方を間違えると、とんでもない方向に行ってしまうこともあります。
どうぞ気をつけてくださいね~。


■ その他の転職活動の方法

さて、ネットや紹介会社以外にも、いろいろな方法がありますよね。


最初にも述べましたが、

1)新聞・求人情報誌
2)転職フェア(企業合同説明会)
3)ハローワーク
4)先輩・友人などの周囲の人たちからの情報


などなど。


1)や2)の方法をとる場合、企業へ直接応募する形になりますよね。
だれの言葉にまどわされることもなく、自分の好きなときに好きな企業へ
応募できるわけです。


ただ、よく企業や案件の詳細がわからないってことないですか?
知名度の高い大手企業への応募ならまだしも、そうでない企業だと
ちょっと迷ってしまいますよね。
かといって、大手企業は競争率も高いです。
数多くの応募者の中にうもれてしまうと悲しいですよね。


3)のハローワークについては、最近は求人情報の検索もしやすくなり、
以前より便利になりましたよね。
ただ、求人の内容はどちらかといえば中小企業がメインになります。


4)の方法なら、知人の紹介という形で、企業の採用担当者と
直接コンタクトを取れたりすることもあります。
いわゆる「コネ」です。
これで転職できるなら、それに越したことはないですよね。


ただ、お話を断りにくい状況になってしまうとちょっと困りものです。
間に入ってくれた知人に「ぜひお願いします」といったけど、
最終的に条件面が希望に合わなかったりとか・・・
自分で応募していた企業のほうが、おもしろそうに思えてきたりとか・・・


■ ベストな転職活動の方法とは?

こんな感じで、転職活動の方法にもいろいろあります。
そして、それぞれ一長一短あることは、おわかりいただけましたでしょうか。


さて、冒頭で述べた本日の結論。
「転職活動に、ベストな方法はありません」


そう、どの方法にも一長一短あるんですよ。
唯一無比のベストな転職方法なんてありません。
そして、あなたが選択しない方法の中に、もしかしたら理想とする求人案件が
眠っている可能性もあるのです。


つまり、転職活動はあらゆる方法を試してみましょうということです。
利用できるものはなんでも利用しましょー!
転職サイトで求人検索・登録をし、人材紹介会社にも登録し、
新聞・求人情報誌にも目をとおし、転職フェアやハローワークにも足を運び、
先輩・友人にも情報を求めるのです。


いくつかのアドバイスとして、

★ 転職サイトへの登録は、まずはひとつで良いでしょう。
まったく反応がなければ、他のところにも登録してみましょう。
自分の希望する業界・職種の求人情報を検索してみて、
希望に近い情報が多く掲載されているところを利用してはいかがでしょう。

★ ネットや新聞・求人情報誌で興味のある案件を見つけても、
直接応募ではなく、まずは信頼できる紹介会社のコンサルタントに
その企業とのパイプがないかどうか聞いてみましょう。


これらのことを念頭に、とにかく一通りの方法を試してみてください。
行動力のある人ほど、自分の理想とする求人案件にめぐり会えます。


「え~、今の仕事が忙しくて、アレもコレもやる時間も気力もないよ~」
と思ったあなた。


たしかに転職活動には膨大な気力と体力が必要です。
でも、その気力と体力をケチッている限り、あなたが本当に探している宝物は
どこかに埋もれたまま、見落としてしまうかもしれません・・・


大切なことなので、改行して繰り返します(笑)


行動力のある人ほど、自分の理想とする求人案件にめぐり会えます(キッパリ!)


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:

ここまで読んで、気づいた方もいると思います。
そう、転職サイトや人材紹介会社に登録するにも、企業へ直接応募するにも、
まずはあなたの経歴書が必要であるということ。
それを作成しなければなりません。
これぞ力のいれどころ!
次号ではこれについてお話しますね~。


次回もぜひあなたにお目にかかれることを願っています♪
私と一緒に、新たなステップへ進んでいきましょう。
あなたの輝かしい将来のために!


最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。



★ まほこのひとり言 ★

私のブログがランキングで1位になりました♪
転職キャリアのカテゴリーの中でのお話ですが・・・
そして、このカテゴリーの参加サイトは34しかありませんが(笑)


日本ブログ村ランキング
↓↓
http://career.blogmura.com/ranking.html


2位のサイトとはわずかの差です(汗)
このブログをあなたが読んでいるときには、2位に転落しているかも?


応援してやろうじゃねえか!と思っていただけたあなた。
この記事の最後にある「転職キャリアブログ」のボタンをぼちっと
クリックしていただけると感謝感激です\(^o^)/

ありがとうございました♪



週に一度、他では絶対にきけない転職の秘訣をお届けします。
   ↓↓
無料メールマガジン
『転職のウラ技!だれも語らなかった転職の秘訣』(ID:0000195492)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。
『まぐまぐ!』から発行しています。


にほんブログ村 転職キャリアブログへ

転職,コンサルタント,求人

転職! のトップに戻る

スポンサーサイト

コメント一覧

ありがとうございます!

たかさん、いつもありがとうございます!
私も先程、たかさんの無料レポートの感想にコメントを残させていただきました。
とっても参考になりました♪

文章をほめていただいて恐縮です(照)
私の記事って、いつも長くなりすぎて困ってます。
読む方の負担になってしまうので・・・
一通り書いてから、いつも削るところがないか試行錯誤。

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします♪

こちらにも お邪魔してしまいました^^;;

まほこさん、すごく文章上手ですね。

まとまった量を、一定のリズムで書くのは難しいと 思います。

こういう側面から書いてある文章は、圧迫感を感じてしまうことが多いですが
まほこさんのは、そういうの全然ないんですね。

さすが、その道のプロをされてきた方の言葉だなぁと、感じています。
これからもよき情報、お願いしますね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mahoko.blog67.fc2.com/tb.php/13-6ac0beb5

 | HOME | 

メールマガジン

     『転職のウラ技!だれも語らなかった転職の秘訣』

週に一度、無料でキャリアプランニングの秘訣をお届けします♪

メルマガ登録フォーム
メールアドレス

メルマガの詳細についてはこちら

無料レポート


以下の私のレポートは無料でダウンロードできますので、転職・キャリアプランニングなどにどうぞお役立てください♪

キャリアコンサルタント・転職コンサルタントが明かす秘訣

99%ストレスフリー!会社の人間関係でもう悩まない仕事術


キャリアプランニング・キャリア構築法の秘訣を転職コンサルタントが明かす

がっつりキャリアを作る!起業?それとも転職?~目からウロコのキャリア構築法~


人材紹介会社の活用法・キャリアプランニングの秘訣をキャリアコンサルタント(転職コンサルタント)が語る

だれも語らなかった転職の秘訣!120%人材紹介会社を活用するウラ技


キャリアプランニングの秘訣をキャリアコンサルタントが明かす

バリキャリはもう古い!120%女度アップで仕事もラクラクこなす秘訣

Appendix

Author:「元・転職コンサルタント」の田村まほこ

転職コンサルタント歴は約8年。
「元」なので、転職業界のウラのウラを本音トーク炸裂でお話できます(笑)

← 相互リンクやご意見・ご感想など気軽にメールをくださいね♪
(メルアドは"-"の部分を "@"に変更してください。すみません、スパム防止のためです。)


Categories

Recent Entries



通信教育・スクールで自分を磨く

転職,キャリアプランニング,転職コンサルタント,キャリアコンサルタント


通信教育・スクールの詳細はこちら


相互リンクの登録はコチラから

Recent Comments

Recent Trackbacks


Subscribe with livedoor Reader



アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

キャリアコンサルタントがあなたの転職・キャリアプランニングを応援します!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。