転職コンサルタントが明かす本当の転職成功への秘訣!

キャリアプランニングの秘訣・転職に関する情報を転職コンサルタントが語る


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書類選考を勝ちぬく方法

転職活動の初めの第一歩。
それはあなたの職務経歴書を作ることですよね。
これがなければ何も始まりません。


ズバリ、今日は書類選考を勝ちぬく職務経歴書の作り方についてお話します。
すでに職務経歴書を作った人もそうでない人も必読!


さあ、本日もあなたの一生を左右するかもしれない情報をお送りしますよ~。
「元」転職コンサルタントなので、なんの縛りもない本音トーク炸裂で行きます!


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:

こんにちは♪
「元・転職コンサルタント」の田村まほこです。
こちらのブログを初めてご覧いただいている方、はじめまして!
目をとめてくださって、どうもありがとうございます♪


さて、履歴書はまだ作成が簡単ですよね。
フォーマットが市販されていたり、ネットからダウンロードもできます。
大変なのは職務経歴書の作成・・・
そんなふうに思ってませんか?


でも、言葉をかえれば、これぞあなたの腕の見せどころ。
職務経歴書は、ライバルとぐーーーーーんっと差をつけることができるツールなのです。
あなたの魂をこめて作成しましょう!


ただ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


採用担当者があなたの職務経歴書に目をとおす時間て、
一体どれくらいなのでしょう?



■採用担当者は忙しい

というわけで、職務経歴書に目をとおす時間。


具体的にいいますと、私が転職コンサルタントをしていたとき。
面談という形でお会いする方々の職務経歴書は、もちろん隅から隅まで
目を通させていただきます。
そうでないと、転職のご相談に乗れませんからね。


ただ、その他にも一日に何十人もの方々の職務経歴書を拝見していました。
その他というのは、転職サイトで公開されている職務経歴書、新しく登録された方の
職務経歴書、データベースの中の職務経歴書・・・などです。
つまり、企業から依頼されている求人案件にフィットする人材を探す場合ですね。


1通につき、だいたい30秒以内・・・
いや、10秒・・・
すみません、決して手抜きをしていたわけではありません(汗)
「おや?」と目を引く方の場合にだけ、じっくり拝見させていただきます。


企業の採用担当者も、一日に何十人もの職務経歴書を見なければいけない場合、
やはり同じような感じなのではないでしょうか。


そうなんですよ。
あなたがたとえ3日3晩寝ずに作った職務経歴書でも、
あるいはあなたの全身全霊をかけて作った職務経歴書でも、
それを見る人はそんなに時間をかけて見てくれるわけではないのです。


10秒が勝負と思ってください。



■採用担当者は職務経歴書のココを見る!

さて、この10秒間で、採用担当者は職務経歴書のどこを見るのでしょうか?


あなたが新聞を読むときのことを想像してみてください。
それも時間が限られているときの新聞の読み方です。


まず、ザーッと記事の見出しを見ますよね?
ちょっと興味のある見出しがあったとします。
「ん?ジダンが頭突き?」
そして、その記事の内容にまたザーッと目を通します。
「マテラッツィ・・・原因・・・侮辱・・・」
そう、その記事の中でまた目を引くワードの部分を読みます。


コレです、コレ。
採用担当者はコレをやってるんですよ。
まさに探し求めている人材の、キーワード検索を行っているんです。
名づけて人間キーワード検索。
(別に名づけなくてもいいんですけどね・・・)


ならば、あなたがしなければいけないことは・・・?


あなたの職務経歴書に、募集内容のキーワードを散りばめましょう!


あ、もちろんウソは書けません。
でも、この「募集内容のキーワード」を意識して書くのと書かないのでは、
結果が異なりますよ~。
募集内容のキーワードとは、職務内容や求める経験・スキル等です。


ここで大切なことが1点。


もしかして、1通の職務経歴書を全ての応募企業向けに使いまわしたりしてませんか?
それぞれの企業によって、求める人材は異なるはずです。
全て書き直さないまでも、ある程度のカスタマイズは必要です。
募集内容のキーワードは外さないようにしましょうね。



■アピールしたいことは先に書く!

職務経歴書を終わりから読む人はいません。
つまり、最初が肝心です。
そう、時間は10秒と限られているのです。
あなたの経歴のハイライトとなる部分をお尻に書いても、
もしかしたら読まれないかもしれないのです!


よく冒頭に略歴をまとめている人がいます。
あれ、いいです。
この略歴部分にキーワードを散りばめれば効果的ですよね。


そこから続く具体的な職歴については、目を留めてほしいところは詳しく、
ボリュームを持たせて書きましょう。
行数の多い部分は、読み手も自然と目を引かれます。


アピールポイントを明確にする。
これが大切です。



■読み手のことを考えて作成する!

ここでもう1点、さらに重要なことがあります。
もしあなたが時間のないときに読む新聞が、
読みにくいフォーマットだったらどうしますか?
あるいは、やたら長い記事だったらどうしますか?
時間が限られているのに、苦労して読もうと思いますか?


採用担当者はこう考えるわけです。
「想像力のない人は、ウチの会社にふさわしくありません、ポイッ!」


職務経歴書は読み手のことを考えて作成しましょう!
読み手の立場にたって、見やすくわかりやすく書く。
簡潔にまとめる。
宴会の乾杯の前に、長々とスピーチするおじさんみたいにならないでください。


1.箇条書きにする
2.枚数は3枚以内

(↑これについては2枚程度とか、諸説ありますよね。
短すぎてもダメ、長すぎてもダメ。
見やすく、アピールポイントが明確な職務経歴書なら、3枚あっても私なら読みます。)


職務経歴書は、あなたの能力のひとつの目安になります。
表現力・プレゼンテーション能力・書類作成能力などです。


それだけでなく、あなたが他人の立場になって考えることができる人か。
そういった人柄までも暴露してしまうのです。
誤字・脱字も恥ずかしいですよ~。
(↑私も気をつけなくちゃ!)



■職務経歴書でもっとも大切なこと

さて、さらに大切なことがあります。
これを抜かしては、お味噌汁を作るのにお味噌を入れないようなものです。


そのお話をする前に、ちょっとここまでのポイントをまとめますね。


1.募集内容のキーワードを押さえる。
2.アピールポイントを明確にする。
3.読み手のことを考えて作成する。



これらもとても大切なことです。
でも、もっともっと大切なことがあるんです!
お味噌汁の中のお味噌。
これもぜひあなたにお伝えしなければ。
次回で詳しくお話しますね~。


次回もぜひあなたにお目にかかれることを願っています♪
私と一緒に、新たなステップへ進んでいきましょう。
あなたの輝かしい将来のために!


最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。



週に一度、他では絶対にきけない転職の秘訣をお届けします。
   ↓↓
無料メールマガジン
『転職のウラ技!だれも語らなかった転職の秘訣』(ID:0000195492)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。
『まぐまぐ!』から発行しています。


にほんブログ村 転職キャリアブログへ

転職,コンサルタント,求人

転職! のトップに戻る
スポンサーサイト

コメント一覧

Yokoさん、コメントどうもありがとうございました♪
Yokoさんのブログも、パリの空気が伝わってきて、ホッと一息つけて、とってもステキです!

はじめまして

私がパリのMBAプログラムにいた頃、
こちらのキャリア・カウンセラーに全く同じ事を言われ
インパクト大のCVを作成し、失業率10%のフランスで
ヘッド・ハンターの紹介で仕事を見つけることができました。

田村さんのこのブログ、海外で就職・転職をしたい方にとっても
非常に役に立つ情報盛りだくさんだと思います☆

田村さん、こんにちは。
コメント有難うございます。
相互リンクも本当に有難うございます。
コッチもリンクしました。
「URL」をクリックして出てきたページ
「リンク② 『就活ノウハウ』 」の下です。
赤い文字で「転職!」となってます。
さらにその下のコメント欄の左にある、サイドバーも見てください。
サイドバーは全ページにありますが・・・
2箇所リンク貼りました。
あ、あと余計な事なんですけど、
お使いでなかったら
 http://www.soholife.jp/mailzou.html をどうぞ。
では!

佐田さん、コメントどうもありがとうございました。
佐田さんのサイトは、私のサイトの読者さんにも大変参考になる内容ですね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして、佐田と申します。
みやびんさんとこから来ました。
ページ開いて5秒後にメルマガ登録しました。

>探し求めている人材の、キーワード検索を行っている

その通り!
ってそれって僕のブログと共通してる内容なんですが、
これ以上の言葉は思いつけない!
秀逸です!
メルマガ楽しみにしてますね。
では!

みやびんさん、コメントどうもありがとうございました♪
みやびんさんに応援していただけると、心強いかぎりです。

コンサルタントという今までの経験があっての内容ですね!
全くその通りだと思います!!

職務経歴書の書き方だけで、まずは判断されてしまうのが実情ですので、すごく貴重な内容だと思います。転職者の方にはぜひぜひ参考にしていただきたいですね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mahoko.blog67.fc2.com/tb.php/30-09f4afa8

 | HOME | 

メールマガジン

     『転職のウラ技!だれも語らなかった転職の秘訣』

週に一度、無料でキャリアプランニングの秘訣をお届けします♪

メルマガ登録フォーム
メールアドレス

メルマガの詳細についてはこちら

無料レポート


以下の私のレポートは無料でダウンロードできますので、転職・キャリアプランニングなどにどうぞお役立てください♪

キャリアコンサルタント・転職コンサルタントが明かす秘訣

99%ストレスフリー!会社の人間関係でもう悩まない仕事術


キャリアプランニング・キャリア構築法の秘訣を転職コンサルタントが明かす

がっつりキャリアを作る!起業?それとも転職?~目からウロコのキャリア構築法~


人材紹介会社の活用法・キャリアプランニングの秘訣をキャリアコンサルタント(転職コンサルタント)が語る

だれも語らなかった転職の秘訣!120%人材紹介会社を活用するウラ技


キャリアプランニングの秘訣をキャリアコンサルタントが明かす

バリキャリはもう古い!120%女度アップで仕事もラクラクこなす秘訣

Appendix

Author:「元・転職コンサルタント」の田村まほこ

転職コンサルタント歴は約8年。
「元」なので、転職業界のウラのウラを本音トーク炸裂でお話できます(笑)

← 相互リンクやご意見・ご感想など気軽にメールをくださいね♪
(メルアドは"-"の部分を "@"に変更してください。すみません、スパム防止のためです。)


Categories

Recent Entries



通信教育・スクールで自分を磨く

転職,キャリアプランニング,転職コンサルタント,キャリアコンサルタント


通信教育・スクールの詳細はこちら


相互リンクの登録はコチラから

Recent Comments

Recent Trackbacks


Subscribe with livedoor Reader



アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

キャリアコンサルタントがあなたの転職・キャリアプランニングを応援します!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。