転職コンサルタントが明かす本当の転職成功への秘訣!

キャリアプランニングの秘訣・転職に関する情報を転職コンサルタントが語る


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職務経歴書のここがキモ

職務経歴書のキモ。
今回はそれについてお話しますね。
これをはずしたら、お味噌汁を作るのにお味噌を入れないようなもの。
すでに職務経歴書を作った人もそうでない人も必読です!


さあ、本日もあなたの一生を左右するかもしれない情報をお送りしますよ~。
「元」転職コンサルタントなので、なんの縛りもない本音トーク炸裂で行きます!


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:

こんにちは♪
「元・転職コンサルタント」の田村まほこです。
こちらのブログを初めてご覧いただいている方、はじめまして!
目をとめてくださって、どうもありがとうございます♪


さて、今日は前回に引き続き、職務経歴書の作り方についてお話しますね。
ちょっとここまでのポイントをまとめてみます。


職務経歴書を作成するときに、大切なこと。
  ↓↓↓
1.募集内容のキーワードを押さえる。
2.アピールポイントを明確にする。
3.読み手のことを考えて作成する。



前回お話したこれらのことも、とても大切なことです。
でも、もっともっと大切なことがあるんです!


お味噌汁の中のお味噌。


これもぜひあなたにお伝えしなければ。



■ 職務経歴書のキモ

職務経歴書って、よくあなた自身の「カタログ」といわれたりしますよね。
では、カタログでもっとも大切なことって、なんでしょう?


見やすい、わかりやすいことはもちろんのこと。
そして、そのカタログを見ている人に、「買いたい」と思わせる。
そうでなければ、カタログを作る意味がありませんよね。


職務経歴書で一番大切なことも同じです。
そう、それは「アピール度」です。
採用担当者に、「この人物に会ってみたい」と思わせるアピール度。


これが職務経歴書のキモです。


内定をもらうには、まずは企業に会ってもらわなければいけません。
会ってもらうには、書類選考を突破しなければいけません。
書類選考には、あなたの他に何十人ものライバルがいるかもしれません。
たとえライバルがいない場合でも、採用担当者はヒマつぶしに人に会ったりはしません。


なので、「この人物に会ってみたい」と思ってもらわなくては。



■ おいしそうな職務経歴書の作り方

まず、基本的なことですが、アピールできることは全て書きましょうね。
なにせ、あなたの「カタログ」なのですから。


これまで数年間(数十年間?)、あなたが日々経験してきたことは、
本当はA4サイズの紙1、2枚程度で書ききれないくらいあるはずです。


ときどき、「簡潔さ」にこだわるあまりか、購買意欲をそそるカタログというよりは、
スペック表のような職務経歴書を見かけることがあります。


たしかに簡潔にまとめることは大切です。
でも、あなたは成分を羅列しただけのケーキのカタログを見て、
「食べたい」と思いますか?



そう、職歴をただ列挙しただけの職務経歴書。
これではおいしそうな職務経歴書には見えないのです。
アピール度が低いと、あなたの仕事に対する意欲までも疑われてしまいます。


たとえば、職務経歴書の作成法としてよく語られるのが、「キャリアの棚卸し」
棚卸しのつもりで、あなたがこれまで経験してきたことをよーく思い出してみましょう。
職務経歴書にまとめる段階で、その内容は取捨選択していけばいいのです。


とりあえずいろいろ書き出してみると、
「ああ、こんなこともやったな」と、思い出せたりします。
いろいろなアピールポイントが見つかるはずです。


アピールできるのは、仕事内容だけではないですよね。
昇進したこと、賞、免許や資格も書きましょう。
(あまりにもレベルの低い資格は逆効果の場合もありますが・・・)


企業の採用担当者は、想像力豊かにあなたの経歴書を見てくれるわけではありません。
そこに書かれている、文字どおりのことしか受け取ってくれません。


せっかくの貴重な経験も、そこに書かれていなければ
経験していないのと同じ
になってしまうのです。


ぜひあなたの魂をこめて職務経歴書を作成しましょう!
職務経歴書に命を吹きこみましょう!


まずは書類選考を突破しなければお話になりません。
職務経歴書は、あなたの一生を左右するものなのです。
その覚悟で作りましょう。


ただし、あくまでも冗長になり過ぎないように。
アピールポイントを明確に、読み手にわかりやすい形で書いてくださいね。



■ アピール度を高める方法

自己PR文を別紙でつけるのも効果的ですよ~。
新しい会社でなにができるのか、なにをしたいのか。
あなたの熱意や志望動機もうまく盛りこんじゃいましょう!


★ モノはいいよう、という言葉があります。
職務経歴書もモノはいいよう、なんですよ。


あなたなら、「プロジェクトに参加」と書きますか?
「プロジェクトに参画」と書きますか?


その他にアピール度の高い言葉として、たとえば、
「達成」とか「推進」、「遂行」、「完遂」などなどなど・・・


数字で表すことも、アピール度が高いですよね。
「120%達成」とか、「50%経費を削減」とか、「160%業務を効率化」とか。
これは営業の人に限らず、管理部門系のお仕事の人も、アシスタント業務の人でも、
もし数値化できる成果があれば数値化しましょう!


数字で表せるものは、部下の人数、顧客数、プロジェクトの予算などなどなど・・・


そう、職務経歴書のアピール度って、ほんのちょっとしたことで何倍にも高めることができます。
「そんな小手先のテクニックで・・・」
と思った人もいるかもしれません。
でも、まあまずはちょっと工夫してみてください。
職務経歴書に工夫をこらせない人は、仕事でも工夫をこらせないと思われかねませんから。


ぜひおいしそ~~~な職務経歴書を作ってくださいね♪



■ 職務経歴書、最後の仕上げ

そして、最後に・・・


独りよがりな職務経歴書になっていないか。


これも大切なポイントです。
いくら魂をこめた職務経歴書でも、内容が人に伝わりにくかったり、
誤解を生むような表現があったりしたらいけません。


最後に第3者にチェックしてもらいましょうね。
あなたの友人・先輩でもOKです。
でも、ここで人材紹介会社を使わない手はありません。
プロのアドバイスが無料なんですから。


最後に明かすのもなんなんですが・・・


実は職務経歴書のアピールの仕方・ベストな方法は、人それぞれ異なったりします。
これまで書いたことは、とても基本的なことです。
押さえておくべき、最低限のことです。


でも、人によっては職務経験のたくさんある人、ない人、いますよね?
そして転職が初めての人、回数の多い人。
業界・職種、応募する企業によっても、ベストなアピールの方法は異なります。


人材紹介会社のコンサルタントは、マンツーマンであなたに最適な
職務経歴書の書き方を教えてくれますよ。
人材紹介会社の活用法については、私の無料レポートで暴露してます(笑)
どうぞ参考にしてみてくださいね♪
 ↓↓
http://1muryoureport.com/?2173



*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:

さて、2回にわたって職務経歴書の書き方についてお話しました。
書式が自由なだけに、職務経歴書にはイロイロ突っこみどころがあります。


でも、もっともっとあなたにお伝えしたいことがたくさんあるので、
次回はまた新しいネタで行きますね☆


次回もぜひあなたにお目にかかれることを願っています♪
私と一緒に、新たなステップへ進んでいきましょう。
あなたの輝かしい将来のために!


最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。



★ まほこのひとり言 ★

「日本秘湯を守る会」ってご存知ですか?
この会に参加している旅館は、全国にあります。
だれでも宿泊は可能です。
  ↓↓
http://www.asahiryoko.co.jp/hito/


先日、この会員旅館のひとつ、静岡県の山あいの温泉にダンナ様といってきました。
「温泉は冬」と思っていましたが、この季節の温泉も良かったです~。


濡れ縁に出された椅子にすわって、ウグイスの声をボーーーーーッと聞いていました。


山って、「癒しの効果」があるんですってね。
海には、「浄化の効果」があるらしいです・・・




週に一度、他では絶対にきけない転職の秘訣をお届けします。
   ↓↓
無料メールマガジン
『転職のウラ技!だれも語らなかった転職の秘訣』(ID:0000195492)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。
『まぐまぐ!』から発行しています。


にほんブログ村 転職キャリアブログへ

転職,コンサルタント,求人

転職! のトップに戻る

スポンサーサイト

コメント一覧

みやびんさん、いつも心優しいコメントどうもありがとうございます!
みやびんさんのサイトにも、また遊びに行きますね♪

まほこさん、ご無沙汰です。
職務経歴書の書き方、すごく分かりやすくpointを抑えていて、良い記事ですね。さすがプロですね!
参考になります☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mahoko.blog67.fc2.com/tb.php/34-80916902

 | HOME | 

メールマガジン

     『転職のウラ技!だれも語らなかった転職の秘訣』

週に一度、無料でキャリアプランニングの秘訣をお届けします♪

メルマガ登録フォーム
メールアドレス

メルマガの詳細についてはこちら

無料レポート


以下の私のレポートは無料でダウンロードできますので、転職・キャリアプランニングなどにどうぞお役立てください♪

キャリアコンサルタント・転職コンサルタントが明かす秘訣

99%ストレスフリー!会社の人間関係でもう悩まない仕事術


キャリアプランニング・キャリア構築法の秘訣を転職コンサルタントが明かす

がっつりキャリアを作る!起業?それとも転職?~目からウロコのキャリア構築法~


人材紹介会社の活用法・キャリアプランニングの秘訣をキャリアコンサルタント(転職コンサルタント)が語る

だれも語らなかった転職の秘訣!120%人材紹介会社を活用するウラ技


キャリアプランニングの秘訣をキャリアコンサルタントが明かす

バリキャリはもう古い!120%女度アップで仕事もラクラクこなす秘訣

Appendix

Author:「元・転職コンサルタント」の田村まほこ

転職コンサルタント歴は約8年。
「元」なので、転職業界のウラのウラを本音トーク炸裂でお話できます(笑)

← 相互リンクやご意見・ご感想など気軽にメールをくださいね♪
(メルアドは"-"の部分を "@"に変更してください。すみません、スパム防止のためです。)


Categories

Recent Entries



通信教育・スクールで自分を磨く

転職,キャリアプランニング,転職コンサルタント,キャリアコンサルタント


通信教育・スクールの詳細はこちら


相互リンクの登録はコチラから

Recent Comments

Recent Trackbacks


Subscribe with livedoor Reader



アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

キャリアコンサルタントがあなたの転職・キャリアプランニングを応援します!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。