転職コンサルタントが明かす本当の転職成功への秘訣!

キャリアプランニングの秘訣・転職に関する情報を転職コンサルタントが語る




あなたの行き着く先はどこ?

突然ですが、あなたはもう転職活動をスタートしていますか?
もうすでに企業からの内定に近づきつつあるとか?


あなたが転職活動のどのステージにいる方であっても、
ちょっと待ってください!


まずは本日のこちらのメルマガを最後までお読みください。
それからもう一度、いろいろ考えてみてください。


本日もあなたの一生を左右するかもしれない情報をお送りしますよ~。
「元」転職コンサルタントなので、なんの縛りもない本音トーク炸裂で行きます!

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:


こんにちは♪
「元・転職コンサルタント」の田村まほこです。
こちらのメルマガを初めてご覧いただいている方、はじめまして!
目をとめてくださって、どうもありがとうございます♪


本日からは具体的に転職活動の各プロセスを見ていきましょうね。
スタート時点から、秘訣やコツがあるんですよ!


まずはあなたが今、向かっている場所について再確認してみましょう。



■ 目的地を決める

これについては成功者の理論とかコーチングとか、すでにアチコチで語られていますよね。
こちらのメルマガでは転職活動にとっての「目的地を決める」大切さをお話しますね。
そしてこのお話をあなたに伝えなければ、今後いくら転職のノウハウや秘訣をお話しても、
全く意味のないものになってしまいます。
それぐらい大切なことなんです。
大切なことなので、改行します(笑)


行動を開始する前に目的地を決めましょう。


そう、目的地も決まっていないのに行動を開始するのは、とても危険です。
あなたの時間と労力をムダにしてしまう可能性があります。
あなたは南の島に行きたかったのに、でもなぜか山手線に乗って都内をグルグル回っていた・・・
なんて事態には陥りたくないですよね?
そのムダとなる時間は数ケ月から数年・・・
いえ、ヘタをするとあなたを取り返しのつかない状況にまで連れて行ってしまう危険性もあります。


たとえば、Aさんという人がいます。
このAさんは大企業に入りたいという希望があるとします。
そこで、Aさんは一生懸命に大企業をターゲットとした転職活動を続け、
そして内定を勝ち取り、念願の大企業に入社することができました。


さて、3年が経ちました。
Aさんはなぜか満たされぬ思いで毎日を過ごしています。
あんなに入りたかった会社なのに・・・


その頃、Aさんはなんとなく気づき始めているのです。
「これは自分のやりたかった仕事じゃない」
と・・・
大企業志向だったAさんは、企業の名前にこだわるあまり、
仕事の内容自体は重視していなかったんですね。



■ タイムリミットを知る

これは笑い話のようですが、実際に私が転職コンサルタントをしているときに、
こういう方には少なからずお会いしました。
もちろん、Aさんはこうして思わぬ方向へ転ぶことによって、
多くのことを学ぶことができたかもしれません。
また、失敗から学んだ経験が、さらにその後の飛躍につながる場合もあります。


でも、できれば遠回りしたくない。


あなたは今、そう考えているのではないでしょうか?
できれば最短のコースで目的地にたどりつきたいと。
海外旅行に行くときも、できれば途中に経由地がない直行便で行きたいと思うものですよね。


そう、できれば遠回りしないに越したことはないのです。
それが最短のコースでなくても、少なくともあまり大きく回り道はしないほうがベターです。
なぜなら、今の日本で転職活動を行うかぎり、まだ「年齢制限」という壁があるからです。


その壁はまず、30歳のときにきます。
これ以降は「未経験者OK」という求人はまずなくなります。
そして次に、35歳の壁があります。
世の中に「35歳まで」という求人のなんと多いことか。
40歳以上になれば、それまでに築いてきた専門性や管理職としての経験が問われます。


もちろん、この年齢制限は必ずしも厳格なものではありません。
この年齢よりも少々上回っていても、たいていは大丈夫です。
でも、「少々」です。
この年齢の壁を念頭に入れながら、今後のあなたの行き先を決めるのはとても大切です。



■ 遠回りしないための方法

まず目的地をクリアにイメージしてください。
一体、あなたはどこへ行きたいのか。
何を求めているのか。
優先順位をつけるなら、なにが一番目で、なにを後回しにできるのか。


お金?
肩書き?
スキルアップ?
安定?
それとも、自由?


ちょっと単純に列挙してみましたが、実際はさらに突っ込んで考える必要があります。
お金といっても、来年1年間の年収だけを考えていてはいけません。
肩書きも企業によって、たとえば同じ「マネージャー」でも全く職責が異なります。
スキルアップもそのスキルをアップすることによって、たどりつくであろう先のことも考慮してください。


つまり、目的地を決めるときには目先の欲求にとらわれず、
ぜひ5年後、10年後の自分をクリアにイメージして考えてください。
その時点で、あなたが最も理想とする自分をイメージしてみてください。
そこがあなたの目的地です。


「う~ん・・・10年後なんて、よくわからないよ」
と思ってしまったあなた。


そうですね、10年後には様々なあなたの個人的な環境が変わっている可能性があります。
また、日本の経済・ビジネス界も変わっているでしょう。


でも、何も決めずに出発するよりはずっとマシです。
少なくとも、あなたが遠回りしたくないと考えているのであれば。
そして、あなたが今進もうとしている道が、本当にあなたが行きたい方向であるのか、
よーく考えてみてください。
その先に何が待っているのか、どのような自分の姿が見えるのか、
よーくよーく考えてみてください。


その目的地を決めるにあたって、自分の思い込みだけでなく、
いろいろな情報を収集することも大切ですよ。
あなたもゴールデンウィークに未知の場所に出かけたなら、
出発前にいろいろ調べたはずです。


転職の場合は人材紹介会社のコンサルタントや、あなたの先輩・友人、
身内・親戚のおじさん(?)の話にも耳を傾けてみてください。
彼らはあなたには見えない角度から、何かアドバイスしてくれるかもしれません。
ネットにも有益な情報があるかもしれません。
雑誌や本にもヒントがあるかもしれません。
そして、最終的にどこへ行くのか決めるのはあなたです。
あなたの人生なのですから。


「えー、でもー、自分の目的地がどこなのか、ホントはよくわからない・・・」
というあなた。
了解です(笑)
では、次回は「目的地を決めるためのヒント」についてお話しますね!



*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:


すでに「遠回りしちゃってるよ」というあなた。
今、そこまで来てしまったことを悔やまないでくださいね。
あなたが遠回りして経験したことは、決して無駄にはならないはずです。
少なくともあなたは、順調に歩んでいる人には知りえなかった何かを学べたはずです。
「いろいろあったけど、まあ楽しかったな」
と、人生の最後の瞬間に思うことができれば、それでいいのですから。


今回は人材紹介会社のネタばらし系のコメントはひかえてみました。
あなたが人材紹介会社に不信感をもっちゃうと、うまく行く話も行かなくなっちゃいますからね。
あなたの担当の転職コンサルタントは、きっといい人ですよ、たぶん・・・(笑)


次回もぜひあなたにお目にかかれることを願っています♪
私と一緒に、新たなステップへ進んでいきましょう。
あなたの輝かしい将来のために!


最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。




★ まほこのひとり言 ★

先日、コンビニでキットカットを買いました。
期間限定ものです。
「宇治金時ミルク仕立て」というやつです。
袋に「贅沢な和風甘味」と書いてあり、宇治金時ミルクのカキ氷のイメージ写真が載っています。
もともとキットカットが好きなのと、宇治金時ミルクも好きな私としては、
買わない理由はありませんでした。
冷蔵庫で冷やして食べるのがミソです。
至福のときを味わえます。


こういう日本限定のキットカットが、海外オークションのイーベイでたくさん落札されてたりするんですよね・・・


あ、私、決してキットカットの回し者ではありません(笑)




週に一度、他では絶対にきけない転職の秘訣をお届けします。
   ↓↓
無料メールマガジン
『転職のウラ技!だれも語らなかった転職の秘訣』(ID:0000195492)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。
『まぐまぐ!』から発行しています。


にほんブログ村 転職キャリアブログへ

転職,コンサルタント,求人

転職! のトップに戻る

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mahoko.blog67.fc2.com/tb.php/9-870542f0

 | HOME | 

メールマガジン

     『転職のウラ技!だれも語らなかった転職の秘訣』

週に一度、無料でキャリアプランニングの秘訣をお届けします♪

メルマガ登録フォーム
メールアドレス

メルマガの詳細についてはこちら

無料レポート


以下の私のレポートは無料でダウンロードできますので、転職・キャリアプランニングなどにどうぞお役立てください♪

キャリアコンサルタント・転職コンサルタントが明かす秘訣

99%ストレスフリー!会社の人間関係でもう悩まない仕事術


キャリアプランニング・キャリア構築法の秘訣を転職コンサルタントが明かす

がっつりキャリアを作る!起業?それとも転職?~目からウロコのキャリア構築法~


人材紹介会社の活用法・キャリアプランニングの秘訣をキャリアコンサルタント(転職コンサルタント)が語る

だれも語らなかった転職の秘訣!120%人材紹介会社を活用するウラ技


キャリアプランニングの秘訣をキャリアコンサルタントが明かす

バリキャリはもう古い!120%女度アップで仕事もラクラクこなす秘訣

Appendix

Author:「元・転職コンサルタント」の田村まほこ

転職コンサルタント歴は約8年。
「元」なので、転職業界のウラのウラを本音トーク炸裂でお話できます(笑)

← 相互リンクやご意見・ご感想など気軽にメールをくださいね♪
(メルアドは"-"の部分を "@"に変更してください。すみません、スパム防止のためです。)


Categories

Recent Entries



通信教育・スクールで自分を磨く

転職,キャリアプランニング,転職コンサルタント,キャリアコンサルタント


通信教育・スクールの詳細はこちら


相互リンクの登録はコチラから

Recent Comments

Recent Trackbacks


Subscribe with livedoor Reader



アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

キャリアコンサルタントがあなたの転職・キャリアプランニングを応援します!

BBS7.COM
MENURNDNEXT

